こんにちは、リペアフォース町田店です。
スマホが水没したあと、乾かして電源が入ったから「直った」と思っていませんか?
それ、実はとても危険な行動かもしれません。
水没直後は問題なくても、スマホ内部の基板やコネクタには水分が残っています。
その水分が原因で、時間差でショートやサビが進行し、数日後に突然起動不可になることも。
「乾いた=安全」ではないということを知っておいてください。
スマホの水没トラブルには、乾燥ではなく“分解洗浄”が必須です。
リペアフォース町田店では、専用の溶液とツールで内部の水分と不純物を徹底除去。
その後、バッテリー・画面・基板の点検を行い、安全に使用できる状態へと戻します。
水没直後は焦ってしまうものですが、すぐに電源を入れるのはNG。
もし水没してしまったら、タオルなどで拭き取り、電源を切って持ち込むのがベストです。
「電源が入ってるから大丈夫」と放置すると、数日後に深刻な故障が発生することもあります。
当店では、町田駅から徒歩4分の好立地にて、水没対応も即日で行っています。
突然の水没でも、丁寧な診断と確かな技術で、データを守りつつ復旧を目指します。
スマホの「万が一」には、ぜひご相談ください。